• 池田 恭子

1GBプランでLINE通話ってどれくらいできる?ズバリ解説!

更新日:11月1日



LINEの講座でよく聞かれる質問が

「LINEって電話できるでしょ?お金かかるのかしら?」

という質問です。


「LINEの文字でのやり取りはよくやるけど、電話(音声通話)はお金かかるって聞くからやってないのよ~」

という声もききます。


LINE通話はとっても便利な機能なので是非使ってほしいのですが、

追加料金をかかるかどうかが気になりますよね。


お金がかかるかどうか→追加料金を払うのかどうかは

毎月お支払されている月額料金のプラン次第なのですが、

LINE通話を追加料金がかからずに使う目安がわかると嬉しいですよね。


今回は多くの人が利用している「1GBプラン」でLINE通話がどれくらい使えるか

解説していきます。


LINE通話はこんなに便利!

LINE通話はこれまでの電話回線ではなくインターネット回線を使って通話ができます。

便利な機能をご紹介します。


ビデオ通話で顔を見ながら話せる!

音声だけでなく、カメラを起動して顔を見ながらおしゃべりできます。

なかなか会えない子供や孫の顔が見れるのは嬉しいですよね。


グループ通話もできる!

LINEで複数人のグループを作ってグループでおしゃべりすることができます。

もちろんビデオ通話もOKです。

女子会にもぴったりですね。


外国のお友達ともLINE通話ができる!

外国に住んでいるお友達ともLINE通話ができます。


私はほぼ毎日アフリカ・ケニアにLINE通話しているのですが月額の通信料金の範囲内で済んでいますよ。

調べたところ、ケニアへの電話だったら30秒で85円かかるみたいです。

LINE通話なら追加料金もかからない。。ありがたいです。


 LINE通話は追加料金がかかるの?への正解はこれだ!


LINE通話は距離ではなく、

「どれくらいのデータ(音声、ビデオ)を送るのか」というデータのやりとり=データ通信が発生しています。


データ通信はGB(ギガバイト)という単位で表します。


それぞれ月額使用料として「●Gプラン」というのに加入している方が多いのではないでしょうか?

大体1Gプラン、3Gプランの方が多いのではないでしょうか?


なのでLINE通話に追加料金がかかるの?への答えは


LINE通話が自分の月額プランの範囲内で済めば

追加料金がかからない


というのが正解になります。


LINE通話のデータ通信量は?


LINE通信でどれくらいデータ通信量がかかるのかが気になるところですね。

それでは見てみましょう!※LINE-MOBILEより


LINE通話(音声のみ)

1分

0.0003GB

10分

0.003GB

30分

0.009GB

1時間

0.018GB

LINE通話(ビデオ通話)


1分

0.0051GB

10分

0.051GB

30分

0.153GB

1時間

0.307GB

音声データは意外とデータ通信量は少ないイメージじゃないでしょうか?

やはりビデオ通話はデータ通信量が多いですね。


1GBプランでLINE通話ってどれくらいできる?


音声通話であれば1GBで約55.5時間、ビデオ通話は1GBで3.25時間

LINE通話OKということですが。。。


1GBプランというのは1か月のデータ通信量が1GBまでという事です。

インターネット検索にもデータ通信量がかかっています。


なのでLINE通話に1GBの半分(500MB)を使うと仮定すると

→音声通話は23時間、ビデオ通話は1.6時間になります。


1GBプランの場合

音声通話なら毎日45分まで。ビデオ通話は毎日3分まで。


これがLINE通話の目安になります。

なのでこの目安でお友達にもお伝えくださいね♪


Wi-Fiを使えば月額料金プランを気にせずLINE通話が可能

  ご自宅のWi-Fi設備に接続してLINE通話をすれば、月額料金プランを気にせず

LINE通話が2時間や3時間もできちゃいます。


ただしWi-Fi設備の月額料金が別にかかりますので、これは検討が必要ですね。


まとめ

今回は1GBプランでLINE通話ってどれくらいできる?を解説しました。


■LINE通話が自分の月額プランの範囲内で済めば追加料金がかからない

■1GBプランの場合音声通話なら毎日45分まで。ビデオ通話は毎日3分まで。


3GBプラン、10GBプランなどご契約の方はもっと多くのLINE通話ができますので

プラン変更も検討されても良いですね。

プラン変更もきっかけねっとでご相談に乗ります!ぜひお問合せ下さいね。


それではみなさま 良い一日をお過ごしください!(^^)!


閲覧数:0回0件のコメント